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就活コラム
COLUMN

【突然の電話もこれでOK!】就活生が知らなきゃいけない電話マナー

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就活やインターンシップにおいて「電話のマナー」はとても大切です。
電話対応に慣れていないばかりに失礼な対応をしてしまっては、
せっかくのチャンスを棒に振ってしまうかも・・!?

そこで、社会人の方に失礼のない電話のマナーをここで学んでおきましょう!
これで突然の電話にも臆さず対応できます☆

目次

  1. 【まずは敬語・丁寧語を練習!】
  2. 【電話を受けるケース】
  3. 【電話を掛けるケース】
  4. 【イレギュラーなケース】
  5. 【電話を避けるべき時間帯】
  6. 【実際に電話でインターンに申し込むケース】
  7. 【まとめ】
  8. よくある質問
  9. 引用

【まずは敬語・丁寧語を練習!】

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敬語・丁寧語がきちんと使えることが正しい電話対応への第一歩です。
次の言い回しは必ず必要になるので、何度か口に出して練習しておきましょう。

~よく使うフレーズ~
 

(伝言を頼む際)・・・お手数ですが、伝言をお願いできませんでしょうか
(名前を聞く際)・・・失礼ですが、お名前をお教えいただけますでしょうか
(電話を切る際)・・・失礼いたします
(ちょっと待ってください)・・・少々お待ち下さい
(とても失礼だけど)・・・誠に失礼ではございますが
(誰ですか?)・・・どちら様でいらっしゃいますか?
(わかりました)・・・かしこまりました・承知しました ・うけたまわりました
(声が聞こえづらいのですが)・・・おそれいります、少々お声が遠いようですが
(外出しています)・・・外出いたしております
(すみませんが)・・・恐れいりますが・申し訳ございませんが
(その件について)・・・その件につきましては
(どうですか?)・・・いかがでしょうか?
(担当者)・・・ご担当の方

 

 

~基本~

(僕・わたし)・・・わたくし
(あなたの会社)・・・御社
(あっち・こっち・・・)あちら・こちら
(今日)・・・本日
(あした)・・・みょうにち
(きのう)・・・さくじつ
(この前)・・・先日
(すぐ)・・・早速・直ちに
(今)・・・ただ今
(ちょっと)・・・少々
(一応)・・・念のため
(さっき)・・・先ほど
(後で)・・・後ほど
(じゃあ)・・・では

 
突然の電話に対応すると、意外と出来ていない言い回しがあります。
基本が1番大切です。
 

【電話を受けるケース】

 
就職活動において大体の電話は企業側からの電話でしょう。
突然かかってくる電話にしっかり対応できる事はアピールの一つです。
ほとんどが知らない番号や非通知の電話なので、不審がって失礼な対応をしないように気をつけましょう!
 
 
【注意点①】自分の名前を述べること!
 
「はい、もしもし~」ではいけません!ビジネスでは「もしもし」は不要です。
「はい、〇〇です。」と名前を言わなければいけません。当たり前なことですが、
案外できてない人が多いそうです。
ハキハキした声で最初の印象は決まります! 
 
 
【注意点②】あいさつを忘れずに!
 
相手が名乗った後には必ず挨拶をしましょう。普段挨拶ができるのに、電話でできないのはもったいないですよね。
例)「お世話になっております。」「こんにちは。」
 
 
【注意点③】重要事項は復唱すること!
 
担当者の名前や、日時、場所などの重要事項に関しては、聞き間違いのないよう必ず復唱するようにしましょう。電話は相手の顔が見えない分慎重に。
 
 
【注意点④】メモの用意!
 
電話がかかってきたら、受け答えしながらでもメモを準備しましょう。スムーズに電話をこなすコツの一つです。
 
 
【注意点⑤】電話を切るときは「時間をおいてから、自分で丁寧に切る」
 
一般的には電話を掛けた方が切るのが常識ですが、
企業側は学生側が切るのを待ってから切る事が多いので、
企業側から頂いた場合は、「最後のあいさつが終わり、少し時間がたってから自分で切ってOK」
自分からかけた場合は、「相手が切るまで待つのがベストですが、企業側も学生側が切るのを待っていることが多い為、時間をおいてから自分で切ってOK」
 
 

【電話を掛けるケース】

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自分から電話を掛けるときには気を付けるポイントがさらに増えます!
ここを乗り越えて電話マスターになりましょう!
 
【電話の流れ】
 

①挨拶
「お忙しいところ、失礼致します」または「夜分遅く失礼致します」
 
②大学名と名前
「わたくし、・・・の・・・と申します。」
 
③担当者を呼び出す
「恐れ入ります。(目的)をしたく、電話致しました。〇〇部〇〇課の○〇様にお取次ぎいただけないでしょうか?」
 
④(相手が変わった場合)もう一度挨拶をする
「お忙しいところ失礼いたします。わたくし・・・と申します。」
 
⑤電話の目的を簡潔に述べる
 
⑥相手の時間の確認
「ただ今お時間よろしいでしょうか?」
 
⑦内容
 
⑧最後に軽くおさらいして、挨拶のあと電話を切る
「本日はお忙しい中ありがとうございました。それでは失礼いたします。」

【イレギュラーなケース】

【ケース①】相手が不在だった場合
 相手が不在の場合は、取次の人にいつ戻ってくるかを聞きましょう。
「さようでございますか。〇〇様は何時ごろお戻りでしょうか?その時間に改めさせていただきます。」
また、伝言を伝えていただきたい時は、
「恐れ入りますが、伝言をお願いしてよろしいでしょうか」というように一言聞きましょう。
 
 
【ケース②】相手が忙しかった場合
相手が忙しかった場合は、時間帯を伺い改めて電話をかけ直してください。
「さようでございますか。ではご都合のつくお時間を教えていただけないでしょうか?
こちらから改めておかけ直しします。」

【電話を避けるべき時間帯】

 
企業に電話をかける時間帯は平日の14時~18時の間がベスト!
その他の時間帯がNGな理由はこちらです。
 
 
「朝9時~11時ごろ」
(理由)この時間帯は、前日からの引き続きの業務やその日にやる業務の打ち合わせなどで忙しいそうです。
「夜18時~20時ごろ」
(理由)その日の業務の追い込みや、翌日の業務の打ち合わせなどで忙しいそうです。
また、
午後12時~14時ごろは昼休み、もちろん夜に電話はNGです。休日・祝日同様に電話には出られません。
 

【実際に電話でインターンに申し込むケース】

ここまでのポイントを踏まえて、実際に電話でインターンに申し込む際の例文をご紹介致します!
就活生「お忙しいところ失礼致します。〇〇大学の〇〇と申します。本日はインターンシップの件でお電話差し上げたのですが、インターンシップ担当の△△さんはいらっしゃいますでしょうか?」

受付「(学生の名前を改めて確認した後)かしこまりました。 只今お繋ぎ致します。少々お待ち下さい。」

担当者「お電話代わりました。インターンシップ担当の▢▢と申します。」

就活生「お忙しいところ失礼致します。私、〇〇大学の〇〇と申します。この度は、御社のインターンシップにぜひ参加したいと思い、お電話差し上げました。」

と、上記のような流れから開催場所や日時等の詳細を担当者に伺いましょう。
社会人に習い、聞いた情報を復唱しながら確認し、しっかりとメモを取って忘れないように管理しましょう。

確認を終がたら、最後の締めです。

就活生「では、~~月ーー日の◎◎時に、△△にお伺い致します。 本日はお忙しい中お時間を割いて頂き誠に有難うございました。当日を楽しみにしております。何卒宜しくお願い致します。」

【まとめ】

一番大切なのは、電話越しでも正しい姿勢で、ハキハキした声で対応することです。
電話対応なら完璧だ!と言えるように練習しておきましょう♪
最近はインターンから就活も時期が早まってきているので、早々と対応していきましょうね!
 

よくある質問

Q. 電話を受けるとき、最初に何を言うべきですか?

A. 最初に「はい、〇〇です。」と自分の名前を述べることが大切です。「もしもし」は不要です。

Q. 電話を切るときの注意点は何ですか?

A. 一般的には電話を掛けた方が切るのが常識ですが、企業側は学生側が切るのを待ってから切ることが多いです。自分からかけた場合は、相手が切るまで待つか、少し時間をおいてから自分で切るのが良いです。

Q. 電話を受けるときの基本的なマナーは何ですか?

A. 自分の名前を述べること、あいさつを忘れないこと、重要事項は復唱すること、メモの用意をすること、電話を切る際には少し時間をおいてから自分で丁寧に切ることです。

Q. 電話をかける際の挨拶の例は何ですか?

A. 「お忙しいところ、失礼致します」または「夜分遅く失礼致します」などとかけましょう。

Q. 就活やインターンシップにおいて電話のマナーが大切な理由は何ですか?

A. 電話対応に慣れていないばかりに失礼な対応をしてしまうと、せっかくのチャンスを棒に振ってしまう可能性があるからです。適切な電話マナーを身につけることで、社会人の方に失礼のない対応ができ、チャンスを最大限に活かせます。

Q. 電話を避けるべき時間帯はありますか?

A. 企業に電話をかける最適な時間帯は平日の14時~18時の間です。朝9時~11時や夜18時~20時、そして昼休み(12時~14時)や夜間、休日・祝日には電話を避けるべきです。

Q. 相手が不在だった場合、どうすればよいですか?

A. 「さようでございますか。〇〇様は何時ごろお戻りでしょうか?その時間に改めさせていただきます。」と伺い、また、「恐れ入りますが、伝言をお願いしてよろしいでしょうか」と一言聞きましょう。

Q. 電話で「大丈夫です」と伝える敬語は?

A. 相手に肯定の意味で「大丈夫です」と敬語で伝えたい場合は、「問題ありません」と表現すると良いでしょう。目上の人や取引先に対しては「問題ございません」と丁寧語に置き換え、少しくだけた表現でも良い場合は、「問題ありません」とするのが一般的です。

Q. 就活で電話をかけなおす際、何分後にかけなおせばよいですか?

A. すでに着信は切れていますので、その場ですぐかけなおそうが5分後かけなおそうがたいした相違はありません。駅やカフェなどのざわざわした場所では、相手の声が聞こえづらくなってしまったり、自分の声が届かなかったりする可能性があるのでそういった部分を配慮してかけなおしましょう。

Q. 不在着信の折り返し際に、なんて言えばよいですか?

A. 折り返しの電話であることを伝えることで、相手は用件を把握しやすくなります。言い方としては「先ほどお電話をいただいたのですが、すぐに出られなかったので折り返しの電話をいたしました。 」 などがおすすめです。

Q. 就活で企業から電話がかかってくるのはなぜですか?

A. 企業から電話にて連絡がくる1番の理由が、選考結果に関する連絡になります。理由としては、メールでおこなう結果通知よりも早く、学生へ選考結果を通知することができますし、場合によってはその場で次の選考スケジュールを決めることができるからです。

Q. 就活エージェントから電話がかかってくるのはなぜ?

A. 求人紹介を電話で連絡する理由ですが、メールなどでは伝わりづらい企業の魅力を口頭で補足することができるだけでなく、就活生の就活に対する熱量や興味のある業界・職種に変更がないかも合わせて確認するためです。

Q. 翌日に折り返しする際に、いつすればよいですか?

A. 翌日の午前中に折り返し電話をする場合は「10:00〜11:30」の間に連絡をするようにしましょう。始業時間直後とお昼休憩の時間を避けることをおすすめします。

Q. 折り返し電話で印象が悪くなってしまうケースはどのようなものですか?

A. 企業から再度連絡が来るのを待ってしまったり、初めに者愛の言葉を伝えなかったりすると印象が悪くなってしまう場合があります。また、言葉遣いにも気を付けましょう。

引用

画像引用:http://magazine.campus-web.jp/archives/33588
画像引用:http://www.huffingtonpost.jp/shinji-hayashi/post_8124_b_5636002.html
画像引用:http://www.syoumei.info/
画像引用: https://internshipguide.jp/columns/view/phone-rule
画像引用:http://shukatu.jp/go-prebiz/
画像引用http://internship-career.com/column/detail/1093

監修者 熊谷 直紀
監修者 熊谷 直紀

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熊谷 直紀

監修者熊谷 直紀

横浜国立大学理工学部卒。株式会社DYMに新卒一期生として2011年に入社し、WEBプロモーションなどのデジタルマーケティング領域で業務に従事し、その後新規事業立ち上げを経験。
2015年よりDYMの人事部へ異動し人事領域を統括、毎年多くの就活生や求職者との面接・面談を実施。
内定チャンネルなどの採用関連メディアへの出演や記事監修を通して人事・人材関連の情報を発信中。

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